床下の風水・家相は確認したのか?【素人が見落としがちな場所】

風水家相の観点から慎重にいろな点をチェックする場合でも、意外に見落としがちなところが床下です。床下の風水を考えない方が多いのです。 床下は日が差さないために、湿気がたまりやすく、カビや細菌が発生しやすいジメジメした場所です。こうなると、他の部分がいくら吉相でも、全体としては大凶相になってしまうのです。 そうならないために、床下の風通しをよくする工夫が必要です。まず、通風口は必…

続きを読む

3m以上の吹き抜けは不幸になる!!【風水家相的 吹き抜けの設計】

3m以上の吹き抜けは風水学・家相学的にタブーなのです!! 住宅の敷地に十分にある場合には、玄関ホールの吹き抜けもそれなりに広い面積を取ることができるでしょう。吹き抜けの家相は方位にさえ気をつければ、とくに大きな問題はありません。 吹き抜けは、基本的には気が上に抜けるためによくないとされますが、設計の方法によっては改善できます。吹き抜けの床面積の比率を少なくすることによって、凶…

続きを読む

天窓の位置は、基本的には表鬼門・裏鬼門はダメ!【死ぬぞ】

トップライトというのは、屋根に設ける明かり取りで、いわゆる天窓のことです。トップライト(天窓)も開口部の一つですから、当然家相上のとても重要な意味を持ちます。屋根が傾斜している場合には、トップライトの方位がまず大きな問題になります。 トップライト・天窓の位置は、基本的には表鬼門・裏鬼門は避けましょう。また、家の中心点上に設けるのも、絶対に避けなければなりません。家の中心というのは気が集…

続きを読む