べた基礎は絶対にダメ!! 家は布基礎で建てるべき!!

基礎は土壌のエネルギーを取り込む重要なポイントです。べた基礎工法はやめ、布基礎工法で万全の土台をつくることが大切です。 家づくりの中でも、重要なポイントの一つは、基礎がしっかりできているかということです。ものごとはなんでも基礎が大切だが、家づくりも同じで、基礎がしっかりと打たれていないと、その後の作業に支障が出てしまうのです。基礎が正確に打たれていればこそ、その日に土台がのり、大工仕事も…

続きを読む

隣家が建つことで、我が家が吉相から凶相になることもある!!

隣家のトイレや台所、浴室に接していると非常に良くないです。家相的な悪影響を受けることでしょう。しかし、境界を樹木や生け垣で仕切ると効果も期待できます。家相というと、どうしても自分の家だけの問題と考えがちですが、家相というのは、周囲の環境も考慮に入れなければならないのです。たとえば、こんな経験をもつ人は多いに違いないでしょう。隣に家が建つことになり、工事が始まったとします。その家の建つ方角…

続きを読む

地鎮祭や上棟式は必ず行いましょう!!【家相や風水の前に考えること】

地鎮祭や上棟祭を怠ると凶禍を招く。家を建てるときは省略しないで、正しい方法で必ず実行すること新しい土地を購入し、いざ住宅を建てるというときは、地鎮祭を行いましょう。地鎮祭は、昔から「とこしずめのみまつり」といわれ、大切に取り扱われてきました。本末、大地は神々からの借り物であるという考え方があり、土地を使用するには、それを支配する「産土大神」と「人地主神」の許しを請わなくてはならないのです…

続きを読む