開運する秘訣は「東に龍」

開運する秘訣は「東に龍」 朱雀、玄武にたとえたもので、風水でいうところの理想の地相を示しているのです。具体的には、東に川が流れ、西に大きな道があり、南にはくぼ地、北には山がそびえたっている地形のこと。京都の前身である平安京などは、まさに「四神相応」にかなった場所でした。しかし、現在の生活の中で「四神相応」の土地を求めるのは不可能に近いことです。そこで活用したいのが、四神の中でも東を守…

続きを読む

神棚や仏壇が幸せを運んできてくれる!!【2019~2020家宅風水】

神棚や仏壇が幸せを運んできてくれる マンション生活の場合、神棚や仏壇のない家庭が少なからずありますが、ぜひ置いてください。神棚は、本来、大自然の恩恵に感謝するためのもので、仏壇は祖先を祀って供養するためのものです。宗教的行為というよりも、豊かな恵みをもたらしてくれる自然を敬い、自分たちを存在させてくれる先祖に日々の無事を感謝するためのものといえるでしょう。不思議なことに、神棚や仏壇を祀…

続きを読む

3Kを防いで幸せの気を呼びこむ

3Kを防いで幸せの気を呼びこむ 風水の本には、必ず「気」という言葉が登場します。これは「エネルギー」と考えると、わかりやすいでしょう。元気、病気、勇気、覇気…などの言葉があるように、「気」は私たちの心や体と密接につながっているもの。目に見ることこそできませんが、その存在は誰もが確かに感じているのです。ただし「気」には、よいものもあれば、悪いものもあります。そこで風水の出番。風水で環境を…

続きを読む